ブログ

博多といえばやっぱり【もつ鍋】でしょう!

2018.01.26
料理
こんにちは。博多道場 浅草橋店のPR担当です。


さて、今回は博多名物のもつ鍋をご紹介させていただきます。

当店のもつ鍋をご紹介する前に、ここで少し豆知識を披露します!

みなさんは、もつ鍋の発祥が福岡であることご存知でしたか?起源には諸説あるようで・・

ひとつは終戦後間もない頃に、炭鉱夫として働いていた朝鮮半島の人々がホルモンをニラと一緒にアルミ鍋で炊いて醤油味で味付けして食べていた事がルーツと言われています。

もうひとつは、福岡には有名なもつ鍋店「万十屋」がありますが、この「万十屋」この名のとおり和菓子店でした。戦後和菓子の材料である砂糖などが手に入りにくくなったため和菓子の製作が難しくなった「万十屋」の店主は試行錯誤し佐賀県の唐津から福岡に売りに来ていたモツを使い鍋物として売り出してはどうか?と客に出した事から、福岡のモツ鍋のルーツとも言われています。

どちらの説が正しいのでしょうか・・?ともかく関東では、1990年頃に博多のもつ鍋店の東京出店がきっかけでブームが始まり、テレビで紹介されたこともあり安くてボリューム満点、お酒のお供にもなるスタミナ鍋ということで人気に火が付きました。

当店のもつ鍋は濃厚なわいが特徴で、特製の味噌でまろやかに仕上げ、にんにくのうまみと豊かな香りの胡麻が新鮮なモツを包み込み、〆には炊くほどに濃厚になるスープとチャンポン麺とともにお召し上がり頂けます。

絶品の一品に仕上げましたので是非ご来店の際にはご賞味下さい。

当店では皆様のお越しを心よりお待ちしております。

居酒屋神屋流 博多道場 浅草橋店のご案内

店名
神屋流 博多道場 浅草橋店
住所
東京都台東区浅草橋1-18-9 山上ビルB1
電話番号
050-7300-0139
営業時間
月~金
ランチ・ディナー 11:30~23:30
(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)

土・祝日
ディナー 17:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日
日曜日
アクセス
JR総武線 浅草橋駅 徒歩1分
都営浅草線 浅草橋駅 徒歩1分